立川シネマシティでのガルパン最終上映での遠山室長と岩浪音響監督の挨拶メモ

通常のトークショーとは異なり挨拶後に映画が上映され、爆音の衝撃でかなり記憶が曖昧になってしまったので、時系列が間違ってたり、発言者が間違ってる可能性があります。あと、内容もかなり欠落してます。発言内容を忘れた箇所は??で表記しています。

遠)皆さまに感謝の気持ちを述べたいので挨拶しにきた。
遠)ヒットの要因を仕事がら分析してたけど、エヴァとか??とか??のように社会的現象になったのはあるけど、ガルパンは異質すぎて、途中からJOJO第二部の??様のようなポーズで固まってた
遠)今夜はスペシャルゲストを呼んでいる

岩浪さん登場

岩)1年間、色々あったよね。7回回しとか、スピーカートラブルとか。まさかのYahooトップ。
岩)スピーカートラブルは結構あるんです。ただ、それがトップになるとは。
遠)スピーカーも少しずつグレードアップして、そのたびに音響調整して頂いて。
?)6.1ch化でジミヘンとか。


岩)MADMAX が終わってSWにはまだ間があって。そういえばガルパンってのがあったな、
岩)試しに上映してみるか。そんな気持ちだったのでは?
岩)SWに期待してたし。スピーカーの社長説得もSWだったし。
岩)それが、結果として、SWを抜いた唯一の映画館
岩)今年は君の名は。
遠)君の名は。はスタートが遅かったから

岩)2017年も君らの頑張りで君の名は。を抜いた唯一の映画館に
遠)それはちょっと。東宝とは喧嘩したくないので、
遠)SWを抜いたのはネタになったけど、東宝とは仲良くやりたいし、ディズニーもピクサーとか色々あるから。

遠)音響調整のときは酷い状態だったのに、よくここまでできたと思う
岩)遠山さんはスタッフ以外で完成前のガルパンを見た唯一の人
岩)完成版を見た感想は
遠)観覧車がでてきたり、度肝を抜かれた

岩)最終章、シネマシティでオールナイトすれば20回回しできる!
遠)上映時間40分で入れ替え時間を考えると、どう回そうかと。
岩)ピザを焼けば
遠)ピザ待ちが
岩)じゃあ、アンコウ鍋を。アンコウ鍋のにおいがastとbstに充満

岩)サーバがなんであんなに弱いのか。
遠)最初の頃は、ast全席はけるまでに4時間くらいかかった。4時頃になるとみんな諦めて、サーバが軽くなる

岩)極爆といえばMADMAXだったのに、そのMADMAXが終わってしまって
岩)スターウォーズには間があって、ガルパン、試しに上映してみるか、そんな気持ちだったのでは?

(注)ガルパン上映の経緯については、岩浪さんが2回振ってました。

遠)まあ、多少は。ただ、ガルパンはうちのスタッフにファンが多かったから。二年前から掛けたがってたし。
岩)上写のA君とか。
遠)広報もそうだし、それに予約システムを作っている会社にもファンがいたので色々と作ってくれた
岩)色々作ってくれたのに、この前トラブルあったよね。中の人がTwitterで言った直後に
遠)あれはもう修正したから。

岩)明日で上映終了。来週のスケジュール表には表示無し。
遠)明日から海に乗り換えるから。陸軍から海軍へ
岩)じゃ、これからはガルパンおじさんのかわりに、艦これおじさんが?
遠)おじさんでなくてもう少し若いのでは
?)艦これおにいさん?

岩)どうせ、またやるんでしょ?
遠)クリスマスなのに、どこにも行くとこないとか、年末にコミケで東京にくるから上映してほしい、とリクエストがきてる。
遠)正直、そんなこと知るか、と思うけど。

岩)劇場側が何も言っていないのに、公式のほうでやらない日もあります、みたいなことを言っちゃったからかなり困ったのでは?
岩)最後、盛り上げて、上映終了して、実は、みたいなことをやりたかったのでは?
岩)この人はストーリーを作りたがる人だから。

岩)たとえば、新作の客入りが少ないからガルパンをやるか、とか、今月は売上が少ないからガルパンをやるか、とか
岩)日曜日は新作を掛けたいからそれまでガルパンをやるか、とか。そういうことでしょ?

遠)あと、製品版を上映してほしい、というリクエストも来ている。
岩)見比べ上映?。そんなニッチなことをするのは、幕張と立川くらいでは?
遠)あと、塚口
岩)幕張、立川、塚口で三巨頭と呼ばれて

岩)先日、別件で水島勉監督と会って、立川に挨拶に行くと伝えたら伝言を預かってきた。
岩)読み上げます。
岩)「最終章を立川で上映できるよう頑張って作っているので見に来てください。」
遠)これって挨拶ではなく、宣伝では?

岩)この上映は、最後だから初心に戻って、おかしいところで笑ったりする声出し上映で良いのでは
岩)ただ、ポコ、頑張れー、というのはダメ、それだと応援上映になってしまうから。


?)時間が押しているから、映画泥棒は無しで、
岩)みんな、いつも見てるから、携帯の電源を切るとか分かるでしょ。
岩)あと、もう発売されてる映画だから、泥棒するのもいないだろうし。

岩)おっさんの声で、せーので合図するから、皆で掛け声を

上映開始。いきなり3分ちょっとが始まる。